すっかり忘れてましたが、現在の職場の直属のボスが着任してから半期が過ぎました。
下期も頑張りましょーという事で親睦会と言う名の飲み会が開催されます。
ボスだけでなく構成人員の70%が変更になるという状態ですのでお互いのことがいまいちよく分からない状態だったりします。
なんでここらで一つ集会でも開いて親睦を深めようと言う趣旨です。
私はもちろん断わりますが・・・
少々頭がいたいのが断る理由を説明することなんですよね。
以前からの人はだいたい事情を知っているので何も言わんのですが、新しい人は事情を知らないので納得してもらうのが大変です。
「飲まなきゃコミュニケーション取れないのか?」は正論ですが人間関係ってそれほど単純じゃないですよね。
組織に属するにはそれなりに調和も必要と思います。